自分の人生を生きる

先日、有名なアイドルグループがグループとしての活動を休止すると発表した。報道自体はその後二転三転しているが、真偽のほどは私には分からない。あくまで私が、彼らを見て感じたことをつらつらと書いてみようと思う。

私は彼らがリリースした曲はもちろん、メンバー同士の仲の良さも魅力に感じていたので、報道を聞いて残念な思いはもちろんあった。しかし同時に、9年という長い年月をトップアイドルとして駆け抜けた彼らに改めて驚かされた。息子が生まれた年から今までである。そう思うと実に長い。

これからは個々での活動が増えるようだ。そのことに寂しさを感じるファンも多いのだが、私個人としては期待感が大きい。それぞれの魅力がさらに引き出されるような、そんな活動であれば尚いいなと思っている。


最初はただひたすらに、脇目も振らずがむしゃらに、であったはずだ。

彼らだけではない、同等にして語るのは気が引けるが、私だってそうだ。子育てだって仕事だってゼロからのスタート。ひたすらでがむしゃらだった。

でもいつからか、上手くいけばいくほどに、周囲の期待が少しずつ少しずつ膨らんで背中に重くのしかかるようになる。そしてそれに応えないといけない、応える自分にこそ価値がある、そんな気持ちになってくる。

簡単には投げ出せない。周囲の期待を背負っているのだから。その気持ちは自分を成長させる大きなエネルギーでもあり、時に自分を縛る鎖にもなる。

でも、人生はもっともっと自由で楽しいはずだ。期待を背負うことに疲れたら、少し休んでもいい。違うことにチャレンジしてみるのもいい。

こんな決断をして周囲の人にどう思われるだろうか、その怖さはある。でも、私の人生は私のものであるし、周囲の人にとってみれば所詮他人の人生なのである。深く考えすぎることもないだろう。


彼らの方向転換は、私にも少なからず影響を与えてくれた。私も、少し立ち止まって考えてみたい。

誰かの期待に応えるために、自分を抑え込むのはやめよう。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう